担当:大内 雅司
  トップページへ  サイトポリシー   お問い合わせ  会社案内 無料査定 プレゼント 風水家相学
30坪以下の土地の有効活用する方法

建築可能な床面積や総床面積については、建ぺい率や容積率など(後半説明)、
建築基準法や都市計画法などの法的な基準に沿わなければいけません。

たとえば住宅地だと、建ぺい率60%と容積率200%の場合と、建ぺい率50%と容積率100%の場合がよくあります。

同じ敷地面積でも、前者のほうが大きなものが建ち、後者の場合は小さなものしか建ちません。

★敷地面積20坪で、建ぺい率60%と容積率200%の場合★
述べ床面積は、敷地の二倍、40坪まで可能です。一階部分の面積は、約12坪程度が可能です。
そうなると三階建てなら36坪の家が建ち、通常の広さは確保できます。

★敷地面積20坪で、建ぺい率50%と容積率100%の場合★
述べ床面積は、敷地の一倍、20坪まで可能です。一階部分の面積は、約10坪程度が可能です。
そしてこの地域は、三階建てが難しい場合が一般的で、どうしても二階建てとなります。
そうすると、20坪の家しか建たない事になります。

★敷地面積20坪で、建ぺい率80%と容積率300%の場合★
商業地域の場合に、このケースが考えられます。述べ床面積は、敷地の三倍、60坪まで可能です。
一階部分の面積は、約16坪程度が可能です。そうなると二階建てでも32坪の家が建ち、通常の広さは確保できます。
ただし、駐車場もとっていると、三階建てになりますね。

その他の問題としては、駐車場を確保した上で、庭のスペースが残るか、が問題となります。
敷地面積20坪では、一階の室内を車庫とすれば、庭のスペースは残ります。
外部を車庫とすれば、庭のスペースはほとんど残りません。
そのときは、屋上を庭として利用するといいですね。

※ 建ぺい率 = 建築面積 / 敷地面積

建ぺい率とは敷地面積に対する建築面積の割合のことです。
つまりその敷地に対してどれくらいの規模の建物が建てられるか、
また、逆にどれくらいの空き地を確保しなければならないのか、
という割合のことで用途地域ごとに制限されています。

※ 容積率 = 延床面積(床面積の合計) / 敷地面積

容積率とは敷地面積に対する建物の延床面積の割合のことです。
つまり、その敷地に対してどれくらいの規模(床面積)の建物が建てられるか、
という割合のことで、これも建ぺい率と同じく用途地域ごとに制限されています。

戸建・建売・注文住宅

協力会社の技術力を結集して先進の家づくりに日々研究、開発を進めています。

敷地の個性を活かしながら、ゆとりの空間と豊かな暮らしをお約束します。この家は、きっとあなたと家族の誇りとなります。

現地でのオープンハウスは、土曜・日曜・祝祭日に行っています。

平日でも、ご連絡いただきましたら、随時ご案内いたします。

注文住宅
当社が土地を仕入れた後、建築に着工前であれば、注文住宅も可能です。

当社の協力会社が、責任を持って土地測量 ・建築設計・ 建築施工・ 登記手続 まで完了いたします。

※ローンなどの諸手続きについても当社が代行いたします。

住宅ローン返済シミュレーション
東洋テックス
直通:090−1352−8858  担当:大内 雅司 まで
お問い合わせは、直通電話までお電話してください。
又はお問い合わせから空メールを送信してください。
後ほど、くわしい資料をメール、Faxまたはご郵送で、ご提供いたします。
広告禁止やホームページ掲載禁止の物件もご提供できます。
マイ・オークションをごらんください
(C)2007 大内 雅司  All Rights Reserved
inserted by FC2 system